建築会社/新築住宅/リフォーム/香川県/高松市/建築工房ライズ株式会社 |

◇ドイツ~学びの旅~

ドイツ6日目!

2016年06月27日

無事にドイツから戻り、通常の業務に戻りました!!
​少し時差ボケもありますが、そうも言っていられないので、
​何とか踏ん張っております。

​ドイツ料理も美味しかったですが、やはり続くと胃が疲れますね。。。
​飽きてきたころに帰国!
助かりました(^^)

​学んできたことを、少しでも建築に役立てたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!!
  

ドイツ5日目!

2016年06月27日

5日目
今日からベルリンに3連泊です。

ベルリンは有名建築家が設計した建物が沢山あります。
レンゾ.ピアノ



ミース・ファン・デル・ローエ


ヘルムート・ヤーン
磯崎新
ザハ・ハディド

etc

雑誌でしか見た事無い建物ばかりです。
 

ドイツ4日目!

2016年06月26日

4日目
今日は今回の視察旅行の1番の目的地でもある、
バウハウスの見学です。
​バウハウスに関しては今更説明の必要は無いと思いますので省略しますが、
この建物が90年前に建てられたものとは思えません。
外観デザイン、内装、部分納まり 凄いとしか言い様がありません。
 
 
その後、マイスターホイザーを見学。
午後からは​ ドイツ環境庁を見学。
工務店目線で見てしまうのですが、お金掛けてるなぁが第一印象です。
お金を掛けてる理由としては、初期投資を掛けて100年近く持たせる建築物なのかなと
思われます。
 
 
​ 
とにかく暑い…只今の気温35度。
 
これから最終目的地
首都ベルリンへ向かいます。
 
 
emoto 

ドイツ3日目!!

2016年06月24日

3日目
今日はホルツミンデンにあるスティーベル.エルトロン社の見学です。
この会社は給湯機のメーカーです。
当社でも蓄熱暖房機を何台か入れた事があります。
ドイツ的な緻密な工程管理と整った作業環境でした。
 ​  

かっこいい社屋と食堂があって羨ましい感じでした。
昼食はスティーベル社がご馳走してくれました。
こんな食べ物を毎日食べたてるから ドイツ人でかいのかな。
   


宿泊地に向かう途中  ドイツのホームセンター的な店に立ち寄りました。
ドイツの性能の高い住宅に必要な断熱材、サッシを置いてました。
なんと値段にびっくり。
1500x1500の寸法でこれから流行るとされてるドレーキップタイプの
トリプルガラスサッシが1万円で売ってました。ありえませんね。
日本のホームセンターもいずれこうなるだろうと思います。
とにかく毎日大工の文化のドイツではこれが当たり前みたいです。



宿泊地ヴェルニゲローデでした。
本当に静かな街で400年以上の家がいくつもありました。
   

ドイツ2日目!

2016年06月24日

2日目
早朝散歩としてハノーファーの街並みを散策しました。
ドイツハノーファーどこの街もそうですが、
古い建物をリノベーションして上手く活用してます。
 
   
 
 
ハノーファーといえば、
ブンデスリーガで活躍中の清武(移籍)、酒井、山口選手
が所属している チームがあります。

午後からはハノーファーにある
住宅展示場の見学です。
どの家も大きくて、住宅性能も抜群です。
  

坪単価は相当高いようです。
デザインは少し大味でした。

補足ですが
どこに家も断熱材が凄すぎる!
        ​

ホテルにチェックイン
ハーメルン市内を散策です
ハーメルンといえばハーメルンの笛吹き男のお話です。
私はよく知りませんが何だか恐ろしそうな話ですね。
​  

400年以上の建物がいくつもありました。
夕食はビアガーデンにてビールの爆飲みです。
ホワイトアスパラが食べれて良かったです。
 

 
次のページへ